top of page

お餅つき🍡

みんな大好きなお餅🍡ですが、つきたてのお餅は格別に美味しいですね。

「わいわいがやが家甘呂」では利用者様と、ご参加くださったご家族の皆様と一緒に餅つきをしました。

蒸したもち米を臼に移し、杵で潰してこねていきます。

利用者様は👴🏻「できるかなぁ」と仰りながらも、杵を持ち替えたり上手に昔やっておられた習慣を見せてくださいました。

👵🏻「昔はわたしもついたよー」と、力いっぱい杵を振り上げてついてくださいました。

親子の共演です❗

手返ししてくださった息子さんが「いつもはつくのは僕やったのに今日は反対やな ~」

と活き活きと杵を持つお母さんにお声をかけてくださいました。

ついたお餅を一口大の大きさに切り分け丸めていきます。

餅つきに参加され「うれしかったぁ」と涙を流す利用者様もおられました。

ご家族の皆様にも活躍していただく場面も多々あり楽しい餅つきのひと時となりました😃

​特集記事

bottom of page