top of page

お弁当を持って🍱🥢

今日は懐石弁当🍱です。

天ぷら🍤お刺身、焼き魚、卵焼き、いなり寿司🍣茶碗蒸しなど

皆の大好きなメニューがびっちりと詰まっています。

美味しそう😋

豪華なお弁当を見て懐かしい記憶がよみがえってきました。

👵🏻💬「○○○さんの仕出しか?あそこやったら3000円はするな~」💴💴💴 👴🏻💭「私のとこはいつも×××さんでとってたんや」 👵💬「町内会の寄合やと、もうちょっとやで」

など思い出話に花が咲きます。

コンパクトな器に🍱色とりどりのおかずを詰めたお弁当は、

日本が世界に誇る食文化の一つです。

海外でも「BENTO」が外来語になっているようです。

弁当が普及したのは江戸時代のようです。

八代将軍徳川吉宗が桜🌸を植えた飛鳥山を公開し、

お花見が一般に行われるようになったことも要因の一つだとか。。。

もうすぐお花見🌸の季節、

皆でお弁当🍱を持って出かけるのが待ち遠しいですね。

​特集記事

bottom of page