top of page

秋の風物詩🌾

「あったかハウス甘呂デイサービスセンター」では干し柿を作りを楽しみました。

👵🏻「干し柿作りか。持ってき」

と慣れた手つきで作ってくださいました。

へたに柄と枝の付いた柿の実の果実をむきT字型の部分を紐で結びます。

シンプルですが…知恵って素晴らしい!!

ひとつひとつ結んで…吊るして乾燥させます。🚡🚡🚡

後は、渋~い!!柿を、自然の力が美味しくしてくれるのを待つだけ!!

皆で食べるのが楽しみですね。

干し柿にするとβカロチンが豊富になるそうです💡✨

寒い冬も干し柿で元気に過ごせそうですね。

こちらは菊花展覧会。

👴🏻「昔よく来たな~」としみじみあれこれ回想しながら鑑賞しておられます。

今年も立派な菊が並んでいました。

次は、 彦根市立南中学校の生徒さんが👩🏻職場体験に来てくださったときの一枚です。

一緒に調理🍳をしたり、トランプ🃏をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました😄😆

こちらの写真↓個人的にお気に入りです!!とっても微笑ましい一コマです♡

また、遊びにいらしてください

​特集記事

bottom of page