top of page

🌿アーモンドの木🌱観察日記🌿

皆様・・・ご無沙汰しております!

リヴフォーエバー彦根です😁😁

今回はちょっと珍しい経験をしましたので、皆様とシェアしたいと思います♪

リヴフォーエバー彦根には、たくさんの「実のなる木」が植えられています。

いちぢくやざくろは今年もたくさんの実をつけてくれました。

実がなるのを楽しみにしておられる方もたくさんいらっしゃって、鳥と競争して収穫しております😃

しか~し!!今日の主役はこちらの「木の実」です😌

皆様、この木の実なんだかわかりますか?

じつはこれ!「アーモンド」の木なんです。

まさか、こんな身近なところで「アーモンド」が育つとは・・・

ということで、観察することにしました~😜

しばらくすると実が、はじけてきました。そろそかな??

ということで・・・1つ割ってみることに・・・

うめぼしの種のようなものが出てきました。

この中にアーモンドがあるそうなのでさらに割ってみます。

かっ、固~😲😲ペンチで割っても一苦労です!!

やっと、でてきました~~!!

って、こんなに大きな実から・・・たったの1つ???

合計で4つの木の実がなっていたので、アーモンドどれだけ収穫できるのかな???

なんて楽しみにしていたのですが・・・

収穫は、合計アーモンド4つでした~😅😅

(お店で見かける一袋のアーモンドを収穫しようと思ったら・・・とっても大変ですね💦💦)

気を取り直して!!お味も気になるところなので、ちゃんと炒って食べてみました!!

普段食べているような、カリカリッとした食感はなかったものの・・・

ちゃぁんとアーモンドの香りと味がしました!!

庭で収穫したアーモンドを食べれるなんて感動です!!

来年は、もっとたくさん実をならせてくれることを期待しつつ・・・

ここまでたどり着けたのも、最初にハチさんたちが受粉させてくれたからなので・・・

昆虫さんたちにも感謝です🐝🐝

​特集記事

bottom of page