top of page

サフランです❣️

あったかハウス甘呂グループホーム サフラン、初めての投稿です❗️

事業所の名前になっている『サフラン』と言う花、見たことありますか⁇

↓これがその写真📷 とてもキレイな花ですよね〜

この花の真ん中から伸びる、赤い糸くずの様な雄しべを乾燥させたものが、スパイスとしても有名な「サフラン」です❗️

この花はスパイスとして、サフランライスやパエリアなどにも使われたり、昔は医薬品や香料としても使われていた様です😀

サフランの効能の一つに気分を明るくするというものがある様で、それが由来となり次の様な花言葉がつけられました↓

『陽気』『喜び』『歓喜』

素敵な花言葉ですね〜グループホーム サフランもご入居者に、喜びや明るい気持ちを感じていただける様に励んでいきたいと思います❣️

グループホーム サフランの日々の活動の様子も少しだけご紹介します(^^)

プチ演奏会♬を行いました❗️

職員がキーボード🎹を弾き、みなさんがそれに合わせ歌ってくれました♪ 手作りのマラカスを振ったり、大きな声で歌ったりして、みなさん気分が高まり笑顔が見られました❗️もちろん個別のケアも重要ですが、毎日顔を合わせる馴染みの人たちと同じ目的に向かって活動するのも良いことだなと感じました😃

また、入浴がない日には午前中に足浴♨︎を行なっています。みなさんご愛用のMy足浴バケツ!血行が良くなり浮腫軽減にも繋がります❗️

気持ちよすぎて足が喜んでる〜〜〜🎶と嬉しい言葉もいただきました(^^)

​特集記事

bottom of page