

カラオケとバラ園 🎤🌹
こんにちは。あったかハウス甘呂グループホームサフランです。 今月はカラオケボランティアに来て頂き、利用者様もマイクを持って楽しそうに歌っておられました。🎵 また、庄堺公園のバラ園へドライブにも出掛けました。🌹昨年に出掛けたことを覚えておられた利用者様もいらっしゃいました。きれいなバラが見えると「うわ!綺麗やな~」と言われ、バラを見に来られた方にあいさつをする利用者様や子供さんや犬を見て笑顔になっている利用者様もおられました。丁度、菖蒲の花が綺麗に咲いており「これ何の花?綺麗やね」笑顔で言われてました。😆 バラ園は今年も、大変喜んで下さり来年もまた来たいと思います。


畑仕事🍠
あったかハウス甘呂デイサービスです。☺️爽やかな季節はどこへ行ったのか…というような暑い日々が続きましたが、デイサービスでは、そんな中でも畑に行き、御年93歳の方をはじめとして、暑さ🥵をものともせずに、玉ねぎ🧅を引いて紐でくくって干したり、さつま芋の苗を植えました。🍠 私たち職員は、すぐにさつま芋を植えられると簡単な気持ちで畑に行きましたが、畑を見るや否や、「こんなんではあかん!草を取ってからでないと植えられん」と畑を耕しては草を引き、また耕して、と繰り返されていました。🌱 「土がもったいない!きれいに落としてから!」と引いた草の根の土をきれいに落としたり、土の中の根をきれいに取り除いたりする丁寧な仕事ぶりに💪一緒にしていた職員は、自分の考えを恥ずかしく感じ、そうやって、今ある資源を大切に大切にして、暮らしてこられたんだなと考えを改めさせられる機会になりました。🤔 また、玉ねぎを紐でくくる際、玉ねぎの皮を剥く、剥かないという事で意見が分かれましたが、ある方が「玉ねぎを保護するために、剥かずに干す」と言われると、「この方は畑の先生だから


桜餅つくりをしました🌸 甘呂デイ
いつもありがとうございます。あったかハウス甘呂デイサービスセンターです。 今年の春はお天気がイマイチでしたが桜が頑張って長く咲いてくれてゆっくりお花見に行けました。🌸 そんな中、「食」でも桜を楽しむべく甘呂デイでは利用者の皆様と一緒に桜餅作りをしました。「桜餅と言っても関東と関西では形が違うね」「西日本ではやっぱり道明寺のつぶつぶのやつが主流やね」「私は関西のやつの方が好きや」等賑やかに話をしながらの作業になり、桜の葉の塩漬けが登場すると、辺りは桜の良い香りに包まれ、「いや~やっぱりいい香りや」「桜餅と言えばこの匂いが無いとあかんね」と更に皆様の表情もパッと明るくなりました。☺️ 粉を混ぜて生地を作る作業、お玉ですこしずつ掬い、ホットプレートの上に広げ、手早く返しながら焼く作業、お皿に桜の葉を広げて載せる作業等、皆様で分担し、素晴らしい連携プレイで作っておられました。💪 今回は桜餅作りでしたが、作りながら蓬を摘んで草餅を作った話やおはぎを作ってはご近所や親類に配ったり貰ったりした話など皆様共通して似たような経験をされていたようで、「そうそう!


わいわいがやがや 💐🧅🐟
「たくさんの色が咲いて綺麗やね。」「あの色も素敵やね」色々なバラをみながら、ベンチで休憩しました。🌹 「えー!こんなたくさんあるの?うまく抜けるかしら。」 皆さんと一緒に昼食を作り美味しく頂きました。 🧅 「こんなもんか」と土を丁寧に入れて、手際よく花を植えてくださいました。大切に育てていきます💐 「大物が釣れた」と大喜びでした。「昔の鮎釣りを思い出すな」と昔の事を思い出しながら魚つりをしました。🐟


アイズケア会社見学会 開催
≪福祉施設の現場を見学≫お気軽にお申込みください【南彦根⇒送迎付】 みなさんこんにちは、アイズケアでの説明会日程が決まりました ◎JR南彦根からの送迎可能 ◎同一敷地内にある施設が見学可能です。 ※日程が合わない方や土を希望の方は、ご相談ください 【日時】 ・2026/6/9(火)9:30~11:30 ・2026/6/16(火)14:00~16:00 ・2026/6/30(火)9:30~11:30 ・2026/6/30(火)14:00~16:00 ・別日相談も可 【集合時間・場所】 ・JR彦根駅東口に集合 見学場所まで送迎いたします。 *申し訳ございませんが、交通費は出ません。 【対象】 27卒・28卒の学生 【持ち物・服装」 ・筆記用具 ・普段の格好で大丈夫です◎ この見学会の詳細 ◎JR南彦根駅からの送迎をご希望の方 午前の部 9:20 / 午後の部 13:50 JR南彦根駅(西口)警察署側階段下集合 当日は職員がお迎えに行きます。 【見学会内容】 午前の部 9:30~ / 午後の部 14:00~ ■法人説明・仕事紹介 ■施設見学 ■質問タ


お花見🌸 甘呂デイサービス
あったかハウス甘呂デイサービスです。 まだまだ朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かくなってきて、春を感じられるようになりましたね。☘️ 先月は、まだ寒い日も多い中、お天気がいい日には外に出て、散歩をされました。🚶♀️ 散歩をしながら、近くの河津桜を見たり、デイの庭に咲いている桜を見て、そのまま外でおやつを食べられ、お日様のぬくもりを感じながら過ごされました。☀️ 「きれいやね~」「昔はこんな風にお花見なんて出来なかったな」「それどころじゃなかったね~」「お日さんが出ててありがたいね~」という声が聞かれました。私はお花見をする事は当たり前にように思っていましたが、家事や仕事、畑や田んぼなどで忙しく、皆さんが生きて来られた時代は、本当に、それどころではなかったんだなと想像し、これからも、その時代に出来なかった、ゆっくりとお花を見たり、お話をしながらお茶をしたり、穏やかな日々を過ごせるように、皆さんに寄り添っていきたいと感じた春でした🌸 これを読んでいただくころには、お花見も八重桜に移り変わっている頃だと思います。これからも時間を作ってお花見に





